じゃがいも掘り🥔

先日、鹿屋農業高校さんへ行き、年長でじゃがいも堀りをさせて頂きました!

9月に植えたタネイモから葉がぐんぐん伸びて成長した姿を見て、子ども達はとてもウキウキした表情でした。

いざ掘ってみると、コロンとした赤ちゃんジャガイモから子どもの手よりも大きいジャガイモまで沢山出てきました。掘れば掘る程ジャガイモが出てきて宝探しをしているかのようでした。

大きなジャガイモ見つけたよ!
たくさん見つけるぞ!!

後日、給食に収穫したジャガイモを使ったフライドポテトやお味噌汁が出ました。自分たちで収穫したものは更に美味しく感じました。

おさんぽクラブ(未就園児の親子の方)も参加してくださり、とても楽しいジャガイモ掘りとなりました!           鹿屋農業高校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

目次
閉じる