秋の食材より

秋も深まり、木々が色づき始める季節となりました。

今日の給食は何かな?

今日もいっぱい食べたよ

と元気一杯な子どもたちです。

先日はSDGsの一環で郷土料理を提供する日がありました。

・炊き込みごはん・さつま汁・野菜入りさつま揚げ

さつま揚げはアジやイワシなどを保存するために工夫したものだとも言われています。

恵まれた海の幸を「無駄にしまい」とする、すばらしい知恵です。

子どもたちも実際に目で見て食べることで郷土料理を身近に感じられたと思います。

毎日「おいしかったよ」と食べてくれてありがとう。

だんだん寒さも増しますが、旬の物を食べて寒さに負けずに過ごしてほしいです。

目次
閉じる