SDGsって、なんだろう?

本日、今年度になって初めて、全園児を集めて(2歳児チャオ組の子どもたちも)、SDGsの取り組みに向けて、先生たちがコントでSDGs活動をプレゼンテーションしてみました。

以下のようなやりとりです。

みなさん、こんにちは!
今日は、まい先生と、なな先生と、あいの先生と「シロちゃん」と
お勉強をしたいと思います。

シロちゃんだよっ!
楽しみだニャン!

では、シロちゃん、今日お勉強することを一緒に言うよー
せーの!

『SGDsってなんだろー?』

みんなこれ何だかわかる?

そう!これは世界の国の国旗です。

世界には、こんなにたくさんの国があるんだね~。うんうん。

日本の国旗はどこにあるかな?
わかるかな~?

どれかなぁ・・・

これだよ!

こんなにたくさんの国旗があるなんて私知らなかったニャン。

私たちやたくさんの人が住む地球では、今いろいろな大変なことが起こっているんだよ。

知らなかったニャン。何が起こっているの?

人間が捨てたたくさんのゴミが溜まって海の生き物が困っていたり、人間が生活することによって自然が壊されてしまったり、地球が暑くなって寒い所に住んでいる動物たちが困ったりしているんだ。
地球が暑くなったり寒くなったりすることで、いろいろな大変なことが起こっているんだよ!

そんなことが起こっていたんだね。

地球が病気になってしまって、人間が住めなくなってしまう・・・どうしたらいいんだ!

そこで、世界のリーダーたちが集まってお約束を作ったんだよ。
それが『SDGs』!
世界のみんなが、ずーっと幸せに暮らしていくための大事なお約束だよ。

素敵なお約束だね。

はい!今日はSDGsについてのお勉強でした。
これから先生たちとシロちゃんと一緒に、17個のお約束をお勉強していこうね!

これから3月までSDGsの取り組みのスケジュールを立てています。

今日のお話を元に、小さなことからでも行動に移しましょう。

目次
閉じる