お迎え待機のある1コマ

  • 年長組 Fさん
  • 年少組 Gさん

Gさんは「今日はママ迎えに来るのが遅い。早く来て、と言ったのに」と、ご立腹の様子でした。

すると、隣で同じくお迎えを待っていたFさんがGさんに、(遠くから保育者が見ている感じでは)なだめるような声かけをしてくれているようでした。

Fさんはきっといい声かけをしてくれているのだろうな

と、保育者は嬉しい気持ちになっていました。

翌日、保育者はFさんに「昨日は、Gさんにヨシヨシしてくれてありがとうね」とお礼を伝えました。

すると、Fさんは、

ううん、ヨシヨシしていないよ。ただ横に座ってGちゃんの話を聞いてあげただけだよ

と。

自分の手柄みたいな素振りなんて微塵もありません。

まるで年少組の仲間に優しくするのが当たり前かのように。

心の優しいFさん、立派です。

目次
閉じる