早速「思いやりの木」が浸透

目次

クレヨンから生まれた「思いやりの木」

お絵描きの時間に、O君はクレヨンが手に当たってしまって、床にいっぱい落ちてしまいました。落ちたことがショックで泣いてしまいました。

すると、即座に数人の子どもがO君のもとへ駆け寄って、クレヨンを拾い始めました。

O君は泣いていましたが、みんなが自分のために拾ってくれているのを察知して、自分も一緒に床に散乱したクレヨンを拾い始めました。

その様子を客観的に見ていたK君が一言。

今のハートちゃんだったね!

と。

思いやりの木の劇をした直後だったので、保育者もびっくり。

ほんとうだね、みんなハートちゃんだったね!

スリッパ並べから見た「思いやりの木」

年長組のS君がトイレのスリッパを並べていました。

スリッパを並べてくれてありがとう

と保育者が言うと、

思いやりの木が始まったからね

と誇らしげに話してくれました。

思いやりの木を全体で話をした翌日のことです。

このようにすでに園全体で浸透しているので、これから卒園式に向けて楽しみです。

目次
閉じる