新人育成プログラム修了

4月から新しく幼稚園教諭になった、ふみか先生とめぐ先生が当園の新人研修の一環として“Good Jobノート”というプログラムを頑張ってくれていました。

日々の業務が終わった後、一日の振り返りとして、自由にノートに綴ってもらっていました。このたび4月から足かけ10ヶ月、見事にこの新人育成プログラムを修了しました。

そこで1月20日に、 これまでのお二人の努力を讃え、全職員を集めて修了のお祝いをしました。

そして、このプログラムの指導をして下さった、新人教育係のゆかり先生と希望先生に大変ご尽力いただきました。

業務の傍らで、毎日懇切丁寧にお二人の添削をしてくれました。アドバイスはもちろん、ノートに込められた思いに共鳴したり、励ましたり、頑張りを褒め称えたりと、このGood Jobノートを通して、お互いに気の交流を図ることができました。

ふみか先生とめぐ先生がノートで書いてくれたことはこんなことでした。

○上手くいかなかったこと、できなかったこと

○改善方法

○成功したこと

○新たに学んだこと

○子どもたちのエピソード。良かったこと。

日々の業務の後で疲れている中で大変だったと思います。その中で課題を毎日クリアしていくことで、抵抗感も減っていったのではないでしょうか?「面倒くさい」と思う気持ちよりも、「これをやれば、こんなことも可能になる」という気持ちの方が大きくなったのではないでしょうか?

欠かさずやる、つまり「休まない」ことは意識の高さの一つの指標になります。書くという身体感覚を通して獲得したものは、深くしみこみ、体験の濃さが「学び」の深度を決めます。

ふみか先生とめぐ先生、本当にお疲れ様でした。ゆかり先生、のぞみ先生もありがとうございました。

このノートでつかみ取った感覚と意識を、これから「この子を喜ばせたい、あの子に何かを伝えたい」という原動力にしてほしいと願ってやみません。

目次
閉じる