グループをとりまとめた、ある園児のリーダーシップ

最近、年中のあるクラスでハロウィンに向けてピニャータ作りがありました。

ピニャータ製作は5名1グループで行いました。

製作の作業工程は

  • デザイン

の2つの作業があります。

その時、あるグループではA君が大変上手にグループを束ねてくれていました。

まず、何色にするか、グループでの話し合いが始まりました。

しかしながら、全員がそれぞれ違う色を主張しました。

すると、A君が一人一人に、

じゃあ、もう一度、何色が良いか聞いていくね。

と、再度一人一人に聞いて回っていました。すると、みんながお互いに譲り合いながら、グループとしての色を決めることが出来ました。

次に、デザイン選びです。

さらに、A君はグループのみんなに、手のひらを相手に向ける仕草をしながら、

○○君、どんなデザインがいい? ○○さん、どうやったらかっこいいピニャータが出来ると思う?

と、一人一人の考えや気持ちを一生懸命汲み取ろうとしていました。

まるで保育者が促すようなことをしてくれていました。素晴らしい統率力を見せてくれていました。

A君、どうもありがとう。

目次
閉じる