2学期に入り大きく自信を付け、成長したS君

S君は1学期に給食において、自分で食べる量がまだよくわかっていなくて、残したり、時間内に食べられなかったりということが多々ありました。

もともとS君は登園を渋ることが多かったのですが、ある日、自らの意思で登園出来たのがきっかけで、給食も完食できるようになりました。みんなといっしょに「ごちそうさま」を言うのが、彼の中での使命感のようになるほどに。

2学期になって、クラスに新しいお友達が入ってきました。そのお友達も給食のペースや分量がまだよくわかっていない状態でした。

するとS君が保育者に「あのお友達は、まだ食べ終わっていないよ」と一言つぶやきました。

その言葉を聞いて、S君の成長を感じました。

○みんなでごちそうさまを言う前に、すでに給食を終えて静かにテーブルで待つことが出来ていること

○周りのことが見えるようになったこと。

○そのことを保育者に伝えられるようになったこと

保育者が大変うれしくなった瞬間でした。

目次
閉じる