ハッピーサマー体験 ぶどう狩り

待ちに待った年長組のハッピーサマー体験を実施しました。

今回は本園としても初めての試みをしました。

ぶどう狩りです。

ぶどう農園に到着。みんな頭の上の無数に拡がるぶどうに興味津々。

始めに、ぶどう農園の方に、農園のことをご説明いただきました。

そして、グループごとにぶどう狩りを始めました。

ぶどうは少し高い位置にあるので、台を使って、ぶどうの茎の根元を狙ってはさみで切ります。

茎が少し堅く、腕をめいいっぱい伸ばして、2,3回根元をぎゅっとはさみで切り込みました。

別のグループは、ぶどう狩りを待っている間、農園のぶどうをおいしそうに試食。

今回の活動では、もちろんぶどう狩りそのものを楽しいでもらいたいと思って企画しました。

それ以外にも、この機会に少しでも知ってほしいことがあります。

農園の方がそれまで、私たちには想像できないほどのぶどう育ての苦労があったこと、そして毎日食卓に当たり前のように出されている食べ物は、農家の人、出荷する人、スーパーなどのお店の人、そしてご家族の方が調理するなど、多くの人の手によって、おいしくいただけるということです。

みんなで楽しく収穫しました。暑かったけどよく頑張りました。
目次
閉じる