「シャツ・イン&アップ」でクラスのみんなをまとめる子どもたち

あるクラスでは最近シャツがズボンから出ている園児が多くなりました。 

シャツを中に入れて、ズボンを上げようね

と保育者が声をかけてはいますが、なかなか習慣化されません。

そこで保育者が、

シャツをイン&アップしてみて

と少しいつもと違った声かけすると、 子どもたちに響いたみたいです。

クラスの子どもたちは自らシャツをズボンの中に入れて、ズボンを上げることが徐々に浸透してきました。

すると、A君とB君は

見て、かっこいいでしょ

とクラスの仲間にアピールしていました。

さらに、クラスのみんなに

みんな、ちゃんとシャツをイン&アップして。先生がきちんとしていたら褒めてくれるから

とA君とB君はみんなにシャツ・イン&アップを促していました。

もちろん保育者もその姿を見て大きな拍手を送りながら、

お友達、みんなすごいね、きちんとシャツ・イン&アップができるようになったね

と褒めてあげたら 、

そうでしょ

と言わんばかりに、誇らしげに子どもたちはみんな嬉しそうでした。

これだけシャツ・イン&アップが浸透したのも、A君とB君のリーダーシップのおかげです。

目次
閉じる