異年齢児に対する思いやりと正義感

登場人物

  • F君 (思いやりと正義感を発揮)
  • K君 (ボールで使いたいと喚いていた)
  • 年長組の3人(ボール遊びに夢中になっていた)

預かり保育中、体育館でのことです。

年長組のお友達が3人ボールを蹴って遊んでいました。

その姿を見ていたK君が

「 僕も、そのボール使いたい」

と3人にせがみます。

すると、隣でその声を聞いたF君がボール遊びに夢中になっている年長組の3人のお友達に

「ちょっと待ってちょっと待って、K君が ボールを使いたいと言っているよ」

と、3人に注意を促しました。それでも、3人はボール遊びをやめません。

すると、F君が強く訴えかけるように

「K君は、ぼくたちよりも下のお友達だから ボールを貸してあげようよ」

と、ボールを抱きかかえてK君へボールを貸してあげました。

さらに、F君は

「 遊びたいって言っているから その時にはみんなで貸してあげようよ」

と。 自分のことよりも下級生を優先しようとするF君の正義感に感動しました。

目次
閉じる