朝顔・野菜を植えたよ

食育の一環として、年長児は毎年、朝顔と野菜を植えて育てています。

今年度も、うめぐみさん・ゆりぐみさんで畑を耕し、野菜を植えました。

今回は「ピーマン・パプリカ・おくら・きゅうり・なすび・トマト」の6種類を育てることにしました。

「おおくなあれ!」

苗の植え方を学ぶと、グループのお友達と協力しながら優しくカップから苗を取り、

「おおきくなあれ」と丁寧に土を被せて植えることが出来ました。

1週間後に全員で見てみると、少しずつ大きく成長していることが分かり、

「おおきくなってるー!!」と目をキラキラさせて喜ぶ子どもたちでした。

朝顔も3種類の朝顔があり、種を1粒ずつ植えました。

今では芽が出てきて、「早く花が咲かないかな」とドキドキワクワクしている子どもたちです。

目次
閉じる