他者を思いやる(新入園児編)

B君は入園式で大泣きしていました。

今でも泣いて登園することがあります。

そんなB君ですが、最近仲間へ優しく接している姿を目撃しました。

ある日、B君はまた泣いて登園し、クラスのお部屋に入りました。その時、クラスの玄関先で同じクラスの仲間Cくんも泣いて登園してきました。すると、B君がお部屋のティッシュを取って、C君のもとに駆けつけます。何をするのかなと保育者が見ていると、なんとB君(自分自身も泣いているのにもかかわらず)はC君の目を拭いてあげていました。

入園して間もないですし、子どもたちはまだ自分のことで精一杯のはずですが、そんな状況でも他者を思いやるB君に心から拍手を送りたいです。

目次
閉じる