大人顔負けの面倒見の良さと声かけにびっくり

毎月の誕生会に向けて、各クラスで誕生月のお友達の写真撮影をします。

ある年中組クラスでの一コマです。

毎回誕生会用写真の撮影を担当してくれているA君は、いつも声かけが秀逸です。

順番に撮影をしている時です。隣で撮影の順番を待っているBさんを見て、「Bちゃんが椅子にきちんと座って待っている。みんな、見て、Bちゃん、すごいよ」と周りの仲間にも知らせます。

さらに、次の声かけにもびっくりしました。

撮影に緊張してなかなか笑わないでいるCさんに対して、「Cちゃん、マスクを取ってみて。そして、ニコニコだよ」と、さりげなく声かけしました。すると、Cさんもあっさりと笑顔一杯の写真が撮れました。

撮影の時に、子どもをリラックスさせるのは大人でもなかなか難しいのですが、A君の自然な優しい声かけは見習いたいものです。

目次
閉じる