お誕生日会にてSDGsのお話

11月29日は11月のお誕生日会でした。

11月生まれのお友達にお祝いをした後に、もえ先生が大事なお話をしてくれました。

SDGsについて・・・・今日は3つのテーマを教えてくれました。

STEP
なんでもゴミをポイポイ捨てると・・・

「もうすぐクリスマスです。去年、サンタさんにもらったおもちゃを大切にしているかな?あっちにポイ、蹴ったり引っ張ったりしていませんか?」

「おもちゃが使えなくなって、ゴミにしていませんか?」

「おもちゃを大事に使ってほしいな。もし、使わなくなったら誰か小さいお友達にでもあげましょうね。」

ゴミが増えると・・・・

STEP
森の動物や海の動物がかわいそう

「おもちゃのゴミはゴミ処理場で煙突モクモクになって、その煙が森を汚くするよ」

「海だって、汚い水が流れて、お魚さんたちが泳げなくなります」

STEP
お部屋のゴミ分別は大事です。

「なるべく、ゴミを出さないこと。おもちゃを大切にしましょう。そして、お部屋の分別をすることは森の動物さんや海のお魚さんたちのためになるんだよ」

目次
閉じる