スリッパを並べることの大切さ

目次

トイレで遭遇したほっこりしたエピソード

2歳児クラス、チャオ組のA君がトイレのスリッパをぐちゃぐちゃにしていた遊んでいました。 すると、 ちょうどそこに、年長組のB君が通りかかりました。立ち止まって、B君は何をするのかなと見ていると、スリッパの並べ方をA君に教え始めました。「このスリッパはこれと一緒にするんだよ」と揃え方を教えていました。

すると、2歳のA君は「えー?」と少し面倒くさそうにして、Bくんがせっかくきれいに揃えてくれたスリッパを再びぐちゃぐちゃにしてしまいました。B君は怒るのかなと見ていましたが、次の瞬間、「きちんと並べないと、あとから使う人がかわいそうだよ。」ときちんと理由を付けて、丁寧に2歳の仲間に説明していました。

そんな年長組B君の姿に心温まりました。

目次
閉じる